忍者ブログ
素材配布サイト 【フリー素材@WEB ***酒と薔薇の日々***】 の管理人 も~も のブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お喋り ピンクちゃん ♪

Get a Voki now!

プロフィール
HN:
も~も (´・ω・`)
性別:
女性
自己紹介:
HP用フリー素材配布サイトを運営しています♪

* 写真を加工した背景画像
* 薔薇やハートの壁紙
* Welcome / Enter画像
* メニューボタン
  など。

サイトのテーマは
品のいいゴージャス(・∀・)
・・・です(笑)

遊びに来て下さいね~♪
最新コメント
[05/09 rinrin]
[06/28 も~も]
[06/25 rinrin]
[05/17 も~も]
[05/15 rinrin]
[02/10 も~も]
[02/09 rinrin]
[01/11 も~も]
[01/08 rinrin]
[10/19 も~も]
最新トラックバック
カオス.
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回に続く・・・とか言いながら、うっかり9月を迎えてしまいました。
何を書きたかったのか すっかり忘れてしまったので、
函館リベンジの件には もう触れないで下さい。


さて (・∀・;)、今日は雨の中 DVDを返却しに TSUTAYAさんへ。
( いつもお世話になっております <(_ _)> )

雨の日に外出すると、しょっちゅう車にドロ水を掛けられてしまうので、
コソコソと裏道を通って行きました。
帰りはドラッグストアに寄ったので、道路脇の水溜まりを警戒しつつ、
表通りを歩いていましたが・・・

近所のお店の前を通りかかった時に、いつもは開いているはずのシャッターが閉まっていて、
定休日だっけ~?(´・ω・`)  と 立ち止まって見ると、何やら貼り紙が。

sake-kuyou.jpg


え???(・∀・;)

「 供養祭 」 の文字だけが先に目に飛び込んで来たので、誰の供養??と思いましたが、
改めて よ~く見ると・・・確かに  と書いてありますね (´・ω・`;)   と。

そうです。 このお店は、さしみ鮭と言う 生で食べられる鮭や、
鮭児( けいじ )、時不知( ときしらず ) などの高級鮭を扱う 鮭の専門店、
「 鮭の丸亀 」さん ですww  お店のサイトは こちら → http://www.marukame.com/

この近所に もう長く住んでいますが、供養祭で臨時休業の日に
お店の前を通ったのは初めてです。
鮭に対する感謝と愛情を忘れない お店の方々の真摯な姿勢に感動を覚え、
うっかり笑いそうになるのを堪えつつ、傘を片手に 写メ (`・ω・´)パチり  でございます。

年末になると、お店の外にまで マグロかと思うような立派な鮭が並び、
交通整理のガードマンも動員されるほどの盛況ぶりです。
来年のお正月は 我が家も久しぶりに、手厚く供養された鮭を 感謝しながら頂こうかと・・・
思ったり思わなかったり。  ← だって巨大なんだもん (・∀・;)

・・・って、そうだ 切り身を買いましょう。 切り身をww
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
供養なのね
読めなくて「きょうよう」じゃ載ってないし
と散々迷ってヒラメイタのが「くよう」だった(・∀・)

どんな供養するのか知りたい
解体した骨を取っておいて、海に蒔くのかな?
それとも、神主さんが海に向かって
美味しい鮭をありがとうみたいに拝むのかな?
え?食べる前の捕った鮭を供養ってことなの?

ってここなんだ鮭児のお店
そんなにすごいのガードマンまで
でもちゃんと供養って書くところが正直でいい
普通だったら都合の為とかじゃない?

ネットで買えるなら1回くらいは注文したいな(・∀・)
どれだけ美味しいか
rinrin 2010/09/05(Sun)01:33:12 編集
御苦労さまです <(_ _)>
鮭児と時不知には仮名ふっておいたけど、
「供養」にも必要だったか・・・(・∀・;) 申し訳ないww

わざわざ神主さんを海まで連れて行かないだろうけどさ (ёдё;)
多分、近所の北海道神宮で済ませるんじゃないかと・・・ww

もちろん食べる前に一匹ずつ供養する訳ではありません。
毎日やってたら仕事にならないじゃん (;´Д`)ww
も~も 2010/09/05(Sun)01:50:32 編集
無題
お言葉に甘えてお邪魔しました。
鮭供養ですか~。
何だかいいですね。
昔の日本人は感謝するって気持ちを
今よりもっと強く持っていたんでしょうね。
いろんなものに生かされているっていうことを
知っていたんだと思います。

京都にもいろんな
「~供養」って行事はあります。
人形供養、針供養は有名ですが
大根供養なんてのもあります。(^o^)

http://www.kyototsuu.jp/Sightseeing/Kuyou.html
岸本 URL 2010/10/07(Thu)21:58:53 編集
供養三昧 (・∀・;)ww
こんばんは~ おこしやす <(_ _)>ww

さすが京都! ありますねぇ~~~色々と。
大根やカボチャ供養があるんだったら、
鮭供養も かなりノーマルに思えて来ましたww

ところで大根供養って 何をするんでしょう?
美味しそうに煮たけど、食べないで我慢する (`・ω・´;) …とか???

はい、違いますね きっと ( ´_ゝ`)www
も~も 2010/10/07(Thu)23:50:54 編集
大根供養
あはははは。(^o^)
それ面白いですね。ちょっと想像しました。

普通○○供養ってのは
○○に感謝して追善供養を行うものですが
大根供養はちょっと違うようです。
聖天(歓喜天)に大根を供えて無病息災を祈るって言う行事で
そのお下がりの大根を煮て振る舞うのが名物で
毎年のように風物詩としてニュースでその風景が流れます。
岸本 URL 2010/10/11(Mon)00:43:01 編集
食べるんですね やっぱりww
へぇ~ 無病息災を (´・ω・`)
供養と言うよりは、大根祭り? みたいな感じなんですね~ww

さすがに京都は歴史が古いだけに、
風物詩の趣も 札幌とは少し違うような気がします (・∀・)
も~も 2010/10/12(Tue)09:00:01 編集
びっくりがっかり
知ったかぶりしてお話ししてましたが
私自身大根供養に行ったことはなく
今ちょっと調べてみたら
無料で振る舞うのだとばかり思ってましたが
なんと1杯900円也~(T_T)
拝観料が1500円

びっくりや~~
ぼったくりや~~
がっかりや~~!!

岸本 URL 2010/10/12(Tue)21:24:42 編集
2400円???
え??? ・・・・・・・高っ (ёдё;)www

バケツ1杯分ぐらいくれるんでしょうか?(・∀・;)
大家族で行ったら ものすごい出費www
も~も 2010/10/13(Wed)00:09:02 編集
無題
大体がぁ~!(-_-#)
大根はお供え物やろ~が。
それを売るな!!
お下がりで商売する寺なんてろくなもんやない!
地獄行きや!!

って何私興奮してるんでしょうか???
アホです(^^;)

もうそろそろ
そちらは寒くなってきたんでしょうか?
こちらはまだ暑いです。
朝夕こそ少し肌寒くなりましたが
日中は30度近くになります。
ちょっとおかしいです。やっぱり今年は。
岸本 URL 2010/10/14(Thu)22:17:42 編集
岸本さん
何日かPCを立ち上げていなかったので、
レスが遅くなりました~ <(_ _)>

札幌はもう かなり寒いですよ~
最低気温が冷蔵庫と同じくらいになってますww
この間 ダウンジャケットを着ている人を見かけました (・∀・;)
も~も 2010/10/19(Tue)00:47:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Welcome (・∀・)
今日のお月さま♪
CURRENT MOON
私の好きな本 (・∀・)
★最近ハマっている作家、 帚木蓬生(ハハキギホウセイ)さんの作品を中心に、面白かった作品、影響を受けた作品をご紹介します。 機会があったら是非読んでみて下さい。
powerd by Amazon360
漫画も好き~(・∀・)
★小説と同じくらい漫画も好きです。ここでご紹介した漫画は、どれも大好きで 何度も読み返しているものばかり。面白いですよ~♪♪♪
powerd by Amazon360
※画像が無くて掲載を見送りましたが、【クライングフリーマン】と【天使派リョウ】も おススメです (´∇`)ノ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]