忍者ブログ
素材配布サイト 【フリー素材@WEB ***酒と薔薇の日々***】 の管理人 も~も のブログです。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お喋り ピンクちゃん ♪

Get a Voki now!

プロフィール
HN:
も~も (´・ω・`)
性別:
女性
自己紹介:
HP用フリー素材配布サイトを運営しています♪

* 写真を加工した背景画像
* 薔薇やハートの壁紙
* Welcome / Enter画像
* メニューボタン
  など。

サイトのテーマは
品のいいゴージャス(・∀・)
・・・です(笑)

遊びに来て下さいね~♪
最新コメント
[05/09 rinrin]
[06/28 も~も]
[06/25 rinrin]
[05/17 も~も]
[05/15 rinrin]
[02/10 も~も]
[02/09 rinrin]
[01/11 も~も]
[01/08 rinrin]
[10/19 も~も]
カオス.
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.jpg

え~、遅ればせながら (・∀・;)

皆様、新年 明けましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
今年もどうか懲りずに お付き合い下さいませ~ <(_ _)>

クリスマスや新年、及び 誕生日祝いのメッセージを下さった皆様には、
この場をお借りして 心より御礼申し上げます。

それにしても、なんだかいまひとつ景気の悪い年賀画像ではございますが~ (・∀・;)
さっき思い付いて急遽作成した為、雪ダルマさん自体は、他からの使い回しですww
どうかひとつご勘弁を~ <(_ _)>

牛ダルマでも作ればよかったかな~ (・∀・;)ww
来年は是非、寅ダルマ画像でご挨拶させて頂きたいと思います。

って・・・別にダルマに拘らなくてもいいですか?(´・ω・`)
あぁ、そうですか・・・www
PR

またまた テルミンネタです~ <(_ _)>

第3弾ともなると かなりしつこいですが~ (・∀・;)
あまりにも可愛かったので・・・ついwww
前回の続き。

はい、電池を買って来ましたよ~(・∀・)
さぁ、どんな音がするんでしょうか~? (・∀・)
4本セットして~・・・スイッチオン!!


う゛・・・う゛う゛う゛ぅぅぅ~~~~~~・・・う゛う゛っ う゛う゛っ・・・う゛~~~ん ( ;´_ゝ`)


・・・って、別に悪夢にうなされている訳ではありません。 テルミンさんです。

期待を裏切る酷い音ですが、それもそのはず。
まず最初に チューニングが必要なのでございます。

チューニング方法の説明を読みながら、その通りにやってみます。
本体前面に開いている 二つの穴に、付属のチューニング棒を入れて、
音を聴きながら左右に回して調節するのですが、この加減が かなり微妙 (´・ω・`;)

ちょっと回し過ぎると・・・

キ----- (・∀・;) -----ン    ← 超高音


ちょっと戻し過ぎると・・・

ボボボボボボ ( ̄ω ̄;) ボボボボボボ    ← 超低音


キ---ン キュイ~~ン ボボボボボ キュイ~~ン キ---ン ボボボボボ

・・・・・( ̄ω ̄;) おいおい


回したり戻したりを繰り返してみるものの、正解の音が分からないせいもあって、
ここだ (・∀・)  というポイントが見つかりません。

片手に乗るくらいのサイズの割には 意外に大音量で、
しかも、ホラー映画の効果音のような、人を不安に陥れる不気味な音色。

すると・・・
『 さっきから キーンとか ブブブとか 変な音が聴こえるんだけど・・・(´・ω・`;) 』
と、家族も怯え出す始末。

なので、チューニングはこのぐらいにして、とりあえず何か演奏してみましょう (・∀・;)
まずは・・・やっぱり ドレミファソラシド からですね。

アンテナから15cmくらい離れた位置に右手を構え、
徐々に近付ける事で 低音から高音に変化する仕組みです。

絶対音感がある訳ではないので、最初の 適当に決めて、少しずつ近付けます。
が・・・・・
ド~♪ レ~? ミ~?? ファ~?(・∀・;) ソ~?(;´Д`) ドウスル? (´Д`;)  ・・・みたいな。

大洪水。  耳が腐りそうです。  しかも異常に不気味です。

夜間だった事もあり、これ以上続けると ご近所さんに通報されてしまうかもしれないので、
今日の所は これくらいで勘弁しておいてやろうか (`・ω・´;)  ・・・という事で、
私のテルミンデビューは、早々に切り上げられたのでありました。

完。
theremin.jpg

問題 : これは何でしょう?       正解 : テルミンです。

1919年に、ロシアの科学者 レフ・セルゲーエヴィチ・テルミン博士によって発明された
世界最初の電子楽器 と言われるテルミン。
1993年に 映画化もされているので、ご覧になった方も多いと思います。

私もテレビなどを通じて この楽器の存在は知っていましたが、
なんせピアノのように どこにでもある楽器とは違い、
なかなか実物を見る機会には恵まれませんでした。

それでも、本体には一切手を触れる事なく、アンテナ部分に手を近づけたり遠ざけたり、
まるで指揮者のような動きで演奏する この楽器には かなり興味があり、
チャンスがあれば 一度弾いてみたいな~ (*´∀`*) と思っていました。

で、ちょうど1年ぐらい前でしょうか?
その時 本屋さんに並んでいた 大人の科学マガジン という本の付録に、
なんと! あの! テルミンが付いているではあ~りませんか (・∀・)
これは・・・もちろん 買いですねww

どんな音がするのかな~?
ずいぶん小さいけど、ちゃんと音が出るのかな~?
まず最初に、どんな曲を練習しようかな~?
と、色々な事を考えながら・・・・・気付いたら1年経っていました (・∀・;)ww

何でも寝かせりゃいいってもんでもありませんが、
結果的に ゆっくりと熟成されたテルミン、いよいよ組み立てましょう~ (´∇`)ノ イェーイ♪

なぜか プラスドライバーが行方不明だったので、
プラスのネジマイナスドライバーでグリグリと締めます。 やりにくいです。
でも頑張ります。 頑張り屋さんです。
そして 20分ほどで、無事完成~ (・∀・)

ほぉ~・・・思った以上に小さいかも (´・ω・`)
アンテナを除く 本体部分の高さは、約12cm程度しかありません。
それに対して アンテナは、約25cmの長さがあり、
パッと見は、脚の付いたリモコンのようです。

まぁ まぁ まぁ、とにかく鳴らしてみましょう (*´ー`)
単三電池が4本要るのね?  よしよし、単三 単三・・・・・と。
え~と・・・・・単三は・・・・・

無い。     ( ̄▽ ̄;) ガーン



いつもの事ながら、詰めが甘いわねぇ~ ( ´_ゝ`)  ・・・というお話でした。
明日はハロウィンですね~。 10月も、もう終わりです。
札幌では昨日 雪の予報が出ていて、結局降らなかったようですが・・・
この頃の最低気温は冷蔵庫並みになってきました。

ここ数年、この時期になると なぜか体調を崩してしまい、
微熱がダラダラと続いたりするのですが・・・(´・ω・`;)
今年もやっぱり不調です・・・引き籠ってますww
( 歳のせいじゃないの~?( ´_ゝ`)  等のコメント禁止 (`・ω・´;) !!)

さて~ (・∀・;)ww
唐突ですが、私は化粧品が好きです。 わりと。
全然平気で スッピンのまま デパートに行っちゃったりもするので、
メイクそのものが特に好きな訳ではなく・・・どちらかと言うと メイク道具が。

あまり高価なものは買いませんが、知らず知らずのうちに結構増えるので、
時々メイクボックスの中身を整理します。
今日もちょっと思い付いて 整理を始め、
その流れで マニキュアも整理したのですが・・・面白い事に気付きました。

nail.jpg

よ~~く ご覧下さい。 分かりますか?(´・ω・`)

なぜか同じメーカーの物が 2本ずつありますよね??
なぜでしょう? (・∀・;)    ・・・・・私にも分かりませんww

箱の中身を全部ひっくり返して確かめてみましたが、
同じシリーズで 3本以上持っている物はありませんでした。
2本ずつ まとめて買っている訳でもないのに、ちょっと不思議です。

先日 ルスツに行った時に、はしゃぎ過ぎて 爪を2本折ってしまい、
帰って来てから 全部短く切り揃えてしまったので、
今は出番待ち状態のマニキュアさん達ですが~・・・(´・ω・`)
この変な法則に気付いてしまったので、今度新しく買い足す時には
ちょっと悩んでしまいそうですww

以上、ひじょ~~に どうでもいいようなお話でしたww
Welcome (・∀・)
今日のお月さま♪
CURRENT MOON
私の好きな本 (・∀・)
★最近ハマっている作家、 帚木蓬生(ハハキギホウセイ)さんの作品を中心に、面白かった作品、影響を受けた作品をご紹介します。 機会があったら是非読んでみて下さい。
powerd by Amazon360
漫画も好き~(・∀・)
★小説と同じくらい漫画も好きです。ここでご紹介した漫画は、どれも大好きで 何度も読み返しているものばかり。面白いですよ~♪♪♪
powerd by Amazon360
※画像が無くて掲載を見送りましたが、【クライングフリーマン】と【天使派リョウ】も おススメです (´∇`)ノ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]