忍者ブログ
素材配布サイト 【フリー素材@WEB ***酒と薔薇の日々***】 の管理人 も~も のブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お喋り ピンクちゃん ♪

Get a Voki now!

プロフィール
HN:
も~も (´・ω・`)
性別:
女性
自己紹介:
HP用フリー素材配布サイトを運営しています♪

* 写真を加工した背景画像
* 薔薇やハートの壁紙
* Welcome / Enter画像
* メニューボタン
  など。

サイトのテーマは
品のいいゴージャス(・∀・)
・・・です(笑)

遊びに来て下さいね~♪
最新コメント
[05/09 rinrin]
[06/28 も~も]
[06/25 rinrin]
[05/17 も~も]
[05/15 rinrin]
[02/10 も~も]
[02/09 rinrin]
[01/11 も~も]
[01/08 rinrin]
[10/19 も~も]
最新トラックバック
カオス.
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

theremin.jpg

問題 : これは何でしょう?       正解 : テルミンです。

1919年に、ロシアの科学者 レフ・セルゲーエヴィチ・テルミン博士によって発明された
世界最初の電子楽器 と言われるテルミン。
1993年に 映画化もされているので、ご覧になった方も多いと思います。

私もテレビなどを通じて この楽器の存在は知っていましたが、
なんせピアノのように どこにでもある楽器とは違い、
なかなか実物を見る機会には恵まれませんでした。

それでも、本体には一切手を触れる事なく、アンテナ部分に手を近づけたり遠ざけたり、
まるで指揮者のような動きで演奏する この楽器には かなり興味があり、
チャンスがあれば 一度弾いてみたいな~ (*´∀`*) と思っていました。

で、ちょうど1年ぐらい前でしょうか?
その時 本屋さんに並んでいた 大人の科学マガジン という本の付録に、
なんと! あの! テルミンが付いているではあ~りませんか (・∀・)
これは・・・もちろん 買いですねww

どんな音がするのかな~?
ずいぶん小さいけど、ちゃんと音が出るのかな~?
まず最初に、どんな曲を練習しようかな~?
と、色々な事を考えながら・・・・・気付いたら1年経っていました (・∀・;)ww

何でも寝かせりゃいいってもんでもありませんが、
結果的に ゆっくりと熟成されたテルミン、いよいよ組み立てましょう~ (´∇`)ノ イェーイ♪

なぜか プラスドライバーが行方不明だったので、
プラスのネジマイナスドライバーでグリグリと締めます。 やりにくいです。
でも頑張ります。 頑張り屋さんです。
そして 20分ほどで、無事完成~ (・∀・)

ほぉ~・・・思った以上に小さいかも (´・ω・`)
アンテナを除く 本体部分の高さは、約12cm程度しかありません。
それに対して アンテナは、約25cmの長さがあり、
パッと見は、脚の付いたリモコンのようです。

まぁ まぁ まぁ、とにかく鳴らしてみましょう (*´ー`)
単三電池が4本要るのね?  よしよし、単三 単三・・・・・と。
え~と・・・・・単三は・・・・・

無い。     ( ̄▽ ̄;) ガーン



いつもの事ながら、詰めが甘いわねぇ~ ( ´_ゝ`)  ・・・というお話でした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
えええええええええ?(・∀・;)
あの~~~~ぉ、それだけ?wwwww
第2弾へ続くもないけど気になる~~~~
ちょっと~~~電池入れて弾いてみてよ~~~

これ、大きい木のやつより
可愛いかも(・∀・)
どういう原理で音が鳴るの?
アンテナが音階?

気になって気になって仕方ないよ~(・∀・;)
rinrin 2008/11/06(Thu)01:45:23 編集
じゃあ・・・続く って事でww
原理? え~と・・・(・∀・;)
要するに~ 電源を入れると電磁場が発生して、
手を使って その磁場に干渉する事で、
音階や音量が変化するとかしないとか・・・・・( ̄ω ̄;)

多分この説明じゃ分からないと思うので、
どんどん気にして下さいwww

バックナンバーも入手可能だと思うから、
りんりんも買ってみたら~? (・∀・)
最も習得が難しい楽器 って言われてるみたいだけどww
も~も 2008/11/06(Thu)02:22:04 編集
調べてみた
大人の科学マガジンのサイトに行ったら
弾いてるじゃん、すごい~これ
でも、ちょっといい?
オヤジが「あ~~」で歌ってるみたいと思ったのは
私だけ?wwwww
これ欲しい~~面白そう
rinrin 2008/11/06(Thu)03:19:02 編集
あら (・∀・;)
本当だ~(・∀・;) やっぱりミニサイズだからかな?ww
もっと物悲しいと言うか、繊細な音がするのかと・・・(´・ω・`;)

後で電池を買って来て、実際に鳴らしてみますww
続報を待て! (`・ω・´)ww
も~も 2008/11/06(Thu)15:56:07 編集
は~い( ´ ▽ ` )ノ待つ
そうなの?もっと繊細な音

このオマケだけで2300円?
しかもオヤジ声だしwww本は読まないから
高いオマケだよ(・∀・;)
ちょっと保留
rinrin 2008/11/06(Thu)23:11:45 編集
保留?ww
オマケじゃないよ テルミンがメインなんだもん(・∀・;)

本の中身も、組み立て方や演奏方法が書いてあるから、
読まない訳にも行きませんwww
も~も 2008/11/06(Thu)23:44:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Welcome (・∀・)
今日のお月さま♪
CURRENT MOON
私の好きな本 (・∀・)
★最近ハマっている作家、 帚木蓬生(ハハキギホウセイ)さんの作品を中心に、面白かった作品、影響を受けた作品をご紹介します。 機会があったら是非読んでみて下さい。
powerd by Amazon360
漫画も好き~(・∀・)
★小説と同じくらい漫画も好きです。ここでご紹介した漫画は、どれも大好きで 何度も読み返しているものばかり。面白いですよ~♪♪♪
powerd by Amazon360
※画像が無くて掲載を見送りましたが、【クライングフリーマン】と【天使派リョウ】も おススメです (´∇`)ノ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]