忍者ブログ
素材配布サイト 【フリー素材@WEB ***酒と薔薇の日々***】 の管理人 も~も のブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お喋り ピンクちゃん ♪

Get a Voki now!

プロフィール
HN:
も~も (´・ω・`)
性別:
女性
自己紹介:
HP用フリー素材配布サイトを運営しています♪

* 写真を加工した背景画像
* 薔薇やハートの壁紙
* Welcome / Enter画像
* メニューボタン
  など。

サイトのテーマは
品のいいゴージャス(・∀・)
・・・です(笑)

遊びに来て下さいね~♪
最新コメント
[05/09 rinrin]
[06/28 も~も]
[06/25 rinrin]
[05/17 も~も]
[05/15 rinrin]
[02/10 も~も]
[02/09 rinrin]
[01/11 も~も]
[01/08 rinrin]
[10/19 も~も]
最新トラックバック
カオス.
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地味~に電光掲示板で予告していた通り、
GWは函館・松前へ行って参りました~ (´∇`)ノ

日頃の行いが功を奏してか、馬鹿みたいな五月晴れの中、
珍しく中途半端に計画を立ててみた割には、
事前に準備していたガイドブックを札幌の自宅に残したまま、
大した渋滞もトラブルも無く、あっさりと函館に到着~ (* ̄(エ) ̄*)

まずは老舗の有名店、五島軒 で昼食。
函館は今年で 開港150周年を迎えたそうですが、
五島軒の歴史も 130年になるそうです。
整理券を渡されて、たっぷり1時間近く待たされた後、
初めて本店で食べたカレーの味は・・・レトルトで売っている物とかなり近かったですww

って、札幌では レトルトや缶詰で、五島軒のカレーはお馴染みですが・・・
やっぱり北海道ローカルですか? (・∀・;)ww

カレーを食っているうちに いい時間になったので、
さっさとホテルにチェックインした後、夕食の前に函館山からの夜景を見ようと
張り切って出掛けましたが~・・・・・、この時期の日没は午後7時近く。
ホテルの夕食は午後7時30分の予定。
時間ギリギリまで粘って撮影したのが、これ ↓ です。

hiru_kei.jpg

・・・・・・・真っ昼間と変わりません。

いやぁ~ すっかり日が長くなりましたねぇ~ (・∀・;) みたいなww

次回は日没が早い冬にリベンジ!! (`・ω・´;)
もしくは、夕食なしの素泊まりでww

それにしても、函館は超~~久しぶりだったのに・・・。
見たかったな~ 夜景・・・ (´;ω;`) ぐすん

という訳で、この日はホテルで飲んだくれて就寝。
翌日は お土産を買いに函館朝市へ、レッツGO!GO!GO~~!!です。

詳細は省きますが、いろんな意味で面白い場所でしたwww
自分用に買った タコの燻製が、なんだか妙に美味で、
あと2~3袋買えばよかったな・・・と。 これも次回リベンジ (`・ω・´;)

さて、時間が無いので、桜満開の五稜郭はすっ飛ばして、
お城を見に行きましょう~~ (・∀・) 松前城でぃす!!

頭に浮かぶのは、大河ドラマや時代劇に登場する
豪華絢爛なキンキラキンの ジャパニーズ・ゴージャス (´∇`)ノ
なぜか ニャンまげ もチラホラ浮かびますが、今回は登場しないでしょうww

とか言ってるうちに 松前町に到着。
お城を目指して進んで行くと、突然城下町が出現します。
お土産屋さんや食事をする店が並んでいるのかと思うと、そうではありません。

一軒一軒 よ~く見ると、薬局だったり・・・金物屋さんだったり・・・郵便局だったり・・・。
もちろん中には観光客向けのお店もありますが、これが意外に少数派www
見た目はちょっとしたテーマパーク風ですが、実は普通の商店街です (・∀・;)

例えば こんな感じ。 ↓

au.jpg

松前町の au ですwww
この一帯は、薬局も金物屋さんも ぜ~んぶこんな感じ (・∀・;)

まぁ・・・凝っていると言えば、かなり凝っている。 アリでしょう。 いや、大アリでしょう。
こんな素敵な城下町を従える松前城。 早く見たいです。 行きましょう行きましょう。

足取りも軽く、お城のある高台に向かって トコトコトコ~っと上って行くと・・・!!

松前城 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

matsumae_jyou.jpg

(・∀・) って・・・・・あら?  意外とミニ?ww ってか コンパクト?ww

今までに唯一 見た事があった 大阪城 と比べると・・・
多少インパクトに欠けると言いましょうか・・・親しみやすいと言いましょうか・・・
『 風雲 』 よりも 『 青空 』 が似合う、ほのぼの系のナイスなお城でございましたww

もちろん アリです。 全然アリです。 
よきにはからえ~ (* ̄┏Д┓ ̄*)  みたいなww

満開には ちょっと早かったようですが、桜もバッチリ~ (・∀・)

sakura.jpg

松前城と 松前の桜と 函館朝市と 函館の夜景、4大目標のうちの3つを制覇 (`・ω・´)
達成率75%!! 上出来でございます。

城下町の au の向かい側では、 ↓ こんなオマケも発見 ( ̄ー ̄)

hokke.jpg

謎の装置にぶら下がって、高速でブンブン回っているのは・・・
ホッケの開き・・・??(・∀・;)www

尻尾が浮き上がるほどの高速回転ですが、
別に遠心力の実験をしている訳ではないでしょう。 多分。

ぶん回す事によって、早く乾くのか・・・あるいは ハエ対策なのか・・・
非常に気にはなりましたが、素直に面白がって写真だけ撮って来ました。

気になる方は、是非 実物を見に行ってみて下さい。 笑えますwww
これから咲く 遅咲きの桜もあるそうなので、まだ間に合います (`・ω・´) 急げ~~ww


開港150周年、異国情緒溢れる街 函館と、
ホッケが回る ミラクルワールド松前。
なかなか有意義な道南の旅、楽しゅうございました~ <(_ _)>
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ホッケ見た~い( ̄ー ̄) ww
銚子の海岸の方でも
こんな機械で回ってるの見たことないよ
この微妙な枚数も笑えるww

でも夜景の写真見たかった~~
綺麗なんだろうな(☆∀☆)
7時が日没って北海道遅すぎww

お城には興味ないけど
お城もどき?のauショップは気に入った
(☞・∀・)☞グッジョブ
この本物のお城って中入れるの?

カレー食べるのに整理券で1時間て(・∀・;)
並ぶの大嫌いだから行きませんwww

質問( ´ ▽ ` )ノ
松前って松前漬けが有名なあの松前なの?

rinrin 2009/05/12(Tue)23:55:24 編集
松前漬けの松前で正解~ (・∀・)
ホッケいいでしょ~?(*´ー`)www
この横の方には、タコ焼きなんかの屋台が数軒出てて、
イカやツブ貝を焼いて食べさせる所もあったから、
ホッケはきっと そこで焼くために回されてるんだと思うけど・・・
なんだか妙に笑いを誘うよね?(・∀・;)ww

夜景は本当に残念でした~ (´・ω・`;)
でもネットで探せばいくらでも出てくるでしょ?ww

お城の中は資料館になってて、
ちゃんと一番上まで登れるようになってる。
でも外から見る方が、あ~お城だな~(`・ω・´) って気がしますww

五島軒はわざわざ行って並ばなくても、
食べたかったらレトルトを送ってあげますww

まぁ・・・今回のヒットはホッケだね やっぱりww
も~も 2009/05/13(Wed)00:22:47 編集
屋台のブツなんだ
あ~~~屋台で売るために回ってるのね
ってことは屋台屋さんが自分で海で獲って
自家製ですよ~ってアピールしてるのかな?ww
ホッケ以外にイカも回ってるの?貝とかも?

これいい~~しかもauの前って言うのが
こういう焼いてる屋台は誘われるんだよねwww
rinrin 2009/05/13(Wed)23:14:35 編集
1台いくらするんだろう?ww
そう。 白いテントが見えてるけど、
ホッケの左側に 焼いてる屋台があります。

イカは回る可能性があるだろうけど、貝はねぇ・・・( ̄ω ̄;)
回さずに、殻付きのまま焼くんじゃないかと・・・ww

って、焼いてる屋台って誘われる? 例えばサザエとか?
私は ぜ~んぜん (´・ω・`)ww
ホッケが回ってなければ、きっと近くにも寄らなかったと思いますww

それよりも・・・この機械で洗濯物を回してみたい ( ̄ー ̄)
も~も 2009/05/14(Thu)01:00:15 編集
誘われないの?
醤油と磯の香りで引き付けられる絶対
あの焼いてる香りがたまりません( ̄ー ̄)

ははははははははは
これで洗濯物回したら乾きも早いね
rinrin 2009/05/14(Thu)23:47:33 編集
パンツでも回す?ww
磯の香りにはイマイチ萌えませんww

香りで吸い寄せられるのは、
お茶屋さんとかコーヒー屋さんかな~?(´・ω・`)
あとはパン屋さん ( ̄ー ̄)
も~も 2009/05/15(Fri)00:23:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Welcome (・∀・)
今日のお月さま♪
CURRENT MOON
私の好きな本 (・∀・)
★最近ハマっている作家、 帚木蓬生(ハハキギホウセイ)さんの作品を中心に、面白かった作品、影響を受けた作品をご紹介します。 機会があったら是非読んでみて下さい。
powerd by Amazon360
漫画も好き~(・∀・)
★小説と同じくらい漫画も好きです。ここでご紹介した漫画は、どれも大好きで 何度も読み返しているものばかり。面白いですよ~♪♪♪
powerd by Amazon360
※画像が無くて掲載を見送りましたが、【クライングフリーマン】と【天使派リョウ】も おススメです (´∇`)ノ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]