忍者ブログ
素材配布サイト 【フリー素材@WEB ***酒と薔薇の日々***】 の管理人 も~も のブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お喋り ピンクちゃん ♪

Get a Voki now!

プロフィール
HN:
も~も (´・ω・`)
性別:
女性
自己紹介:
HP用フリー素材配布サイトを運営しています♪

* 写真を加工した背景画像
* 薔薇やハートの壁紙
* Welcome / Enter画像
* メニューボタン
  など。

サイトのテーマは
品のいいゴージャス(・∀・)
・・・です(笑)

遊びに来て下さいね~♪
最新コメント
[05/09 rinrin]
[06/28 も~も]
[06/25 rinrin]
[05/17 も~も]
[05/15 rinrin]
[02/10 も~も]
[02/09 rinrin]
[01/11 も~も]
[01/08 rinrin]
[10/19 も~も]
最新トラックバック
カオス.
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガムランボール

携帯ストラップを激写!! (・∀・)

ミートボールのようにも、フンコロガシのフンのようにも見えますが・・・違いますww

神々の島 バリ島からの贈り物、 ガムランボール でございます~ (*´ー`)


今年の誕生日に、お友達の りんりんから 写真左の物をプレゼントしてもらったのが
ガムランボールと私との最初の出会い~ (* ̄(エ) ̄*)

その何とも言えない 涼やかで繊細で不思議な音色に瞬殺されてしまい、
得意の 『 もっと欲しい病 』 を発病ww

かなりの数のネットショップをチェックし倒したところ、
細工やサイズに かなりのバリエーションがあり、
その音色もサイズによって大きく異なるという事が判明 (´・ω・`)

これは・・・・・やっぱり もっと手に入れなくちゃだわ ! (`・ω・´)

という訳で、写真中と写真右のタイプをお買い上げ~ww
S・M・L と、基本の(?) 3サイズが揃いました。

で (´・ω・`)

違うのよ~ やっぱり全然 音が。

ひとつひとつが全て手作りなので、
モノによって 当たりハズレもかなりあるようですが~・・・
そんな、 これってハズレ? (;´Д`)  みたいな物でも、
数個まとめて振ってみると・・・ あら素敵 (・∀・) 共鳴するのよねぇ~ (*´ー`)

普通の鈴のような チリンチリン とか カランコロン とは全く違う、
シャラララ~~ン というか・・・ シャリラリラ~~ン というか・・・www
とにかく今まで聴いた事のないような 、本当に不思議な音で、
日常の雑音に疲れた耳を癒してくれます (*´ー`*)

しかも、わざと振らない限りは ほとんど音がしないので、
携帯やキーホルダーに付けて持ち歩いても、
鈴のような煩わしさが一切無いのもポイント高いです (・∀・)


ボールの内部には、オルゴールの櫛歯のような突起があって、
その中を細かい金属片が転がる事で音が鳴る仕組みのようですが・・・
バリの職人さん、いい仕事してますねぇ~ ( ̄ー ̄) www

似たような物が ドリームボール とか ハーモニーボールという呼び名で、
欧米でも作られていたりするようですが、ネットで写真を見る限りでは、
バリのガムランボールが一番雰囲気があって好きです (*´ー`)


真ん中の一番大きいボールは、昨日までバッグにぶら下げていましたが、
たまたまネーム入りの携帯ストラップが壊れかけていたので、
それと交代で 大きいボールもストラップの仲間入り~ww
( ※ 銀製品なので、3個も付けると はっきり言ってちょっと重いです (・∀・;)ww )


スズメさんとのコミュニケーションツールにもなるガムランボールwww
興味のある方は、是非ゲットしてみてくださ~い (・∀・)

間違って 『 ガオラン 』 で検索すると、
K-1ファイターが出てきてしまうので、注意が必要なようですよ~( ̄ー ̄) wwwww
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
半ズボンオヤジ、ばんざ~い( ´ ▽ ` )ノ
この付け方いいね~(・∀・)
でも、携帯の穴が小さいから3個は無理だ
これ3つを1個にまとめて付けてるの?
どうなってるの?

私も左と同じボールチェーンだけど
アラベスクが付いてるチェーンいい(・∀・)
ボールチェーンて味気ないんだもんw

あのぉ~スズメは答えてくれてるのか
いまだに分かりません(;´Д`)
うちの猫は、ガムランを食べようとしてますww
rinrin 2008/04/23(Wed)04:04:21 編集
心の扉を開きましょう (*´ー`)www
これはねぇ~ ホワイトリーフのストラップは細いワイヤーだから、
そのまま普通に付けてるでしょ~?
で、その他に ストラップを付ける穴に通るぐらいの
細くて小さめの金属の輪を1個通して、
チェーンはそこにぶら下げてるのよ~(・∀・)

その輪もアラベスクのチェーンも、
自分でストラップを作った時に買ったパーツの再利用ww

ラジオペンチが一本あれば大丈夫よ~ww

スズメさんは・・・あなたが心を開けば、
きっと応えてくれます (*´ー`)wwwwwwwwwww
も~も 2008/04/23(Wed)04:19:09 編集
馬ソリは悲しいww
やってみたw
小さいワッカが無かったから
いらなくなったストラップについてた
1センチくらいのワッカを付けたら変(;´Д`)
横にビョ~~ンて飛び出してるしww
小さめがミソなのね買ってこよう
ラジオペンチ?なんですかそれ

馬ソリ アラベスクの秘密がわかりましたw
どこかのサイトで
音が悪くなった時は、逆さにして強めに振ってください
って書いてあったから振ろうとしたら
あら?いい音( ̄ー ̄)
しかも、かなり響いてる
もしかして、半ズボンオヤジ
上下逆で作った?と思っちゃったよ~
rinrin 2008/04/23(Wed)23:34:47 編集
にゃるほど~~(・∀・)
あ~~そっか~~(・∀・)
きっと中で転がって音を出す金属片が、
内側の櫛歯みたいな突起の間に挟まっちゃうのよ (´・ω・`)

で、それを逆さにして振ると、挟まってたのが取れて
また中で転がり出すから いい音に戻る!!(・∀・)

そっかそっか~(・∀・) って、勝手に納得してますけどもww
も~も 2008/04/24(Thu)00:15:12 編集
売ってない(;´Д`)
アラベスクが付いてるチェーン
こんなのどこにも売ってないよ~
なんで?千葉ww
仕方なくボールチェーンもう1個買って
1本目に最初のガムランと大仏二つ付けて
もう1本目にアラベスクだけ付けたんだけど
なんか重なっちゃってあんまり見栄えが良くないw
でも、もうワッカの細かい作業面倒だから
いいや~このままで(・∀・)
rinrin 2008/04/24(Thu)23:49:45 編集
ちぇ~~~ん (`・ω・´)
チェーンだけ売ってたんじゃなくて、
これはこれで1個のストラップとして売ってたんだったかも・・・(´・ω・`)

こーゆーのとか、バラバラのパーツとかを組み合わせて
オリジナルのストラップを作ったのよね~ 確か(´・ω・`)

いろんなストラップを置いてる所に行った方が
ボールチェーン以外にも、いろいろあるかも~(*´ー`)

分解&組立は必要だけどねww
も~も 2008/04/26(Sat)23:09:06 編集
 ヤ (   ´  ・  д  ・  `   ゙ ) ダ。
そんな作業ヤダ~~~(;´Д`)www

ストラップを分解してパーツを組み合わせて作るなんて
大の苦手(;´Д`)
( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッ!ってなる
だから、もうこのままでいいですwww
rinrin 2008/04/26(Sat)23:23:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Welcome (・∀・)
今日のお月さま♪
CURRENT MOON
私の好きな本 (・∀・)
★最近ハマっている作家、 帚木蓬生(ハハキギホウセイ)さんの作品を中心に、面白かった作品、影響を受けた作品をご紹介します。 機会があったら是非読んでみて下さい。
powerd by Amazon360
漫画も好き~(・∀・)
★小説と同じくらい漫画も好きです。ここでご紹介した漫画は、どれも大好きで 何度も読み返しているものばかり。面白いですよ~♪♪♪
powerd by Amazon360
※画像が無くて掲載を見送りましたが、【クライングフリーマン】と【天使派リョウ】も おススメです (´∇`)ノ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]