忍者ブログ
素材配布サイト 【フリー素材@WEB ***酒と薔薇の日々***】 の管理人 も~も のブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お喋り ピンクちゃん ♪

Get a Voki now!

プロフィール
HN:
も~も (´・ω・`)
性別:
女性
自己紹介:
HP用フリー素材配布サイトを運営しています♪

* 写真を加工した背景画像
* 薔薇やハートの壁紙
* Welcome / Enter画像
* メニューボタン
  など。

サイトのテーマは
品のいいゴージャス(・∀・)
・・・です(笑)

遊びに来て下さいね~♪
最新コメント
[05/09 rinrin]
[06/28 も~も]
[06/25 rinrin]
[05/17 も~も]
[05/15 rinrin]
[02/10 も~も]
[02/09 rinrin]
[01/11 も~も]
[01/08 rinrin]
[10/19 も~も]
最新トラックバック
カオス.
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツリバナ

自宅の玄関を出ると、目の前にある この木。
ついこの間まで丸坊主だったのに、
今日気付いたら こんなに葉っぱが出てました~ (*´ー`)

秋になると真っ赤な実がなって、なかなか綺麗なのですが、
実は今まで名前も知らなかった・・・(・∀・;)  20年間もwww

それで、その赤い実の記憶を頼りに調べてみると・・・
ニシキギ科の ツリバナ ( 吊花 ) という植物らしいです (´・ω・`)

この画像は 2階から見下ろす形で撮影したものですが、
下に見える石畳を右に行くと 自転車置き場があります。

以前は気にもしていませんでしたが、
最近ここを通る度に、このツリバナの木の枝や葉が
顔や体にビシビシ当たるようになり・・・
いつの間にか そんなに大きくなってたのねぇ~・・・ (´・ω・`)
と、20年の歳月を しみじみ感じるようになりましたwww

植物を育てるのが苦手で、サボテンさえも枯らせてしまうような女なので、
家の中にあるのは 切り花ぐらい (;´Д`)ww

小学校の頃に食べた びわの種を鉢に植えたら、
15センチくらいまで成長したというのが、私の園芸における唯一の記録www
( その後、きっちり枯らせてしまいました (-_-;) )

なので、この ツリバナの木との20年のお付き合いは、
私と植物の関係としては、ギネス級の大記録になるのかもしれませんww


え? (´・ω・`)   ・・・ああ そうね。
別に私が世話してるわけじゃないけどね 全然ww

だから枯れないで ここまで育ったんじゃないの? (´・ω・`)www


何年も前から引っ越し先を探しているにも関わらず、
なかなか希望通りの物件に巡り会えないまま、
今年の秋もまた、このツリバナの木の真っ赤な実を見る事になりそうな気がしますww

せっかくだから、そろそろ名前でも付けてみるかな~ (*´ー`)


つーさん とか?www  ツリバナだけにww



※ 真っ赤な実をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ~ (・∀・)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ツ~ンとしてそうな、つーさんww
こんな木見たことない
吊り下がるから吊花って言うのかね?
この、オレンジってか赤は実なの?
サイトの写真の方ね

私も花はダメだ育てるの面倒(;´Д`)
しかも、あんまり興味ないから
唯一、1番好きなのが蓮ですv(=∩_∩=)
あとの花は、どれも大差なく思えるw

あ~蓮ならさぁ
沼と言うか水に浮かんでるから
毎日水あげなくても勝手に咲きそうだよね?

rinrin 2008/04/18(Fri)03:44:37 編集
ツーンとww
うん、実なんだろうね(´・ω・`)
この実が弾けると、中に種が見える。

一番好きな花ねぇ・・・なんだろう~(´・ω・`)
意外と日本人っぽく、桜とかかもしれないww

あ・・・一応、薔薇って言っといた方がいいんだろうか?ww


そうだ(´・ω・`) どっかのお城のお堀で、
名物だった蓮が全滅したってニュース見た?

水質検査とか土壌検査の結果は何でもなくて、
じゃあ原因は・・・??(;´Д`) って調べたら、
ミドリガメだったらしいwww

なんか前足の力がすごく強くて、
水底の新芽とかをほじくり返しちゃうんだってさ~(´・ω・`)

蓮が無くなって、ミドリガメだらけの映像が
ちょっと不気味だったwww
も~も 2008/04/18(Fri)05:04:16 編集
お堀に亀、大集合ww
それ知らない
しかも亀だらけww不気味そう

植え直しても結局また亀の前足でダメになるんだろうねw
亀はどこから来たの?wwそこに住んでる亀なのかなぁ
でも、ミドリガメって縁日で売ってるやつでしょ?違う?

もーもの亀もその1匹になってるかもよwww
rinrin 2008/04/18(Fri)09:21:42 編集
うちのカメは・・・(;´Д`)ww
そうそう、あの縁日のミドリガメよww

あれって元々は外来種なんだってね~?(´・ω・`)
意外に大きくなるから、家で飼い切れなくなった人が
こーゆー所に放すみたいで、それが繁殖したらしいけど・・・。

『 蓮を守る会 』 でも作ったら?(´・ω・`)ww

うちのカメは里子に出された先で
冬眠中にネズミに食われちゃったって言ったじゃんwww
も~も 2008/04/18(Fri)15:26:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Welcome (・∀・)
今日のお月さま♪
CURRENT MOON
私の好きな本 (・∀・)
★最近ハマっている作家、 帚木蓬生(ハハキギホウセイ)さんの作品を中心に、面白かった作品、影響を受けた作品をご紹介します。 機会があったら是非読んでみて下さい。
powerd by Amazon360
漫画も好き~(・∀・)
★小説と同じくらい漫画も好きです。ここでご紹介した漫画は、どれも大好きで 何度も読み返しているものばかり。面白いですよ~♪♪♪
powerd by Amazon360
※画像が無くて掲載を見送りましたが、【クライングフリーマン】と【天使派リョウ】も おススメです (´∇`)ノ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]